じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

つまらないことを言ってしまった。あの距離のおきかたは失敗だったなって

今日、セックスワークにかつて従事していて、セックスワーカーのための運動もしている人とお話ししていて、発展場の話でちょっと盛り上がったんですよ。 知人も含めた3人での会話で、失敗したなーって引きずってます。 相手「あそこは、元発展場なんだよ」 …

「ドライブ・マイ・カー」考察:女の才能は子宮にねえし、救済を与えるのも女じゃねえ

話題の「ドライブ・マイ・カー」を見てきました。 悪くないです。考察を書く気になるほどの作品です。まとまりはありませんが、思ったことをずらっと書いていきます。ネタバレしまくりです。 まず、映画全体と2つの劇中劇(とそれに関連する場面)は入れ子…

「バイト」が給与交渉(脅迫)して日給を上げた話~その2~

人種差別に腹が立ち爆弾投下した第一弾、 別のクソ楽施設に移ったけどセクハラ盛々・施設閉所は突然に、の第二弾、 爆弾投下に味をしめた私、 環境×人物がそろってしまったのです。 「さあ、やらかそう」 計画もなかったので、場当たり的にやってみました。…

「バイト」が給与交渉(脅迫)して日給を上げた話~その1~

最近、超のろのろと、アーレントの『責任と判断』を読んでいます。 書中における目標のひとつが「悪をなすより、なされるほうがましだ」というソクラテスのことばを論証することなのですが、最近、感覚的に「たしかに」と思った出来事があったので、お茶請け…

つらいなあ

今の気持ち、絶対に忘れたくないと思って書く。 死んじゃったら、なんにもできないじゃん。 どんなにこれから世の中よくしたって、もう会えないじゃん。 あなたの分も生きていくって言えないよ、だってそんなこと言ったって、あなたはもういないんだもん ほ…

大人になったのか、保守化したのか、丸くなったのか

コロナで引きこもってるせいなのか、色々と「学んだ」からなのか、一過性のものに過ぎないのか分かりませんが、保守化した気がします…! 色々な面で、「あー自分、変わったなあ」って思うのですが、例を挙げると 1.過激な発言に魅力を感じなくなった 2.S…

お金がないと死ぬけど、お金だけでも生きていけないって話だよね

って言いながら他人の職業をけなす人は、大体怪しい。笑 あと、マズローの欲求ピラミッドは心理学的には否定されているぽいです。 note.com dimofsoul.mitona.org ↑二つは、違う立場からマズローの検討をしていて勉強になります。 (本当に勉強したいなら論…

心が弱って酔ってるときはヤっちゃだめです

久々にブログを開いたら、下書きが何個かあったので、放出。 うわあ、なんも考えずに公開したから、いつの下書きか分からなくなってしまった…。多分1年以上前。本当、こんなことを真剣に考えていた時期もあったんですね ある友達を念頭に置いて書いたのです…

大学院生の一週間と5月振り返り、時給3400円以上のバイトの話(塾講でもアダルトでもない)

5月が過ぎ去ったので、振り返ります!生かしたことがないので反省はしません! 大学院が始まりました。時間がビュンビュンビュン飛んでいきますが、とっても楽しいです。 だいたい、どんな感じの日々を送っているかというと 8:15~8:30 起床して、完全食COMP…

彼女と付き合って生じた変化~スリザリンはちょっと人間性を手に入れました~

5月は二人の誕生日月間なのです! 去年は彼女の好きなところを恥ずかしげもなく書いた(誕生日に寄せて - じゃがいも日記)ので、今年は、彼女と付き合って私に生じた変化を書こうかなと思います。 (そう、私は恥も外聞もないナルシスト。しかも他人を小馬…

在宅勤務でぐーたらしてもええんやで

私は在宅勤務でもなく、未だに春休みですが…! 「会社に頼らずに生きよう」「個人のスキルを高めよう」「副業を始めよう」etc 「英語を話そう」「筋トレをしよう」「丁寧な暮らしを」etcetc 気付いたらこういったメッセージが身の回りに溢れ、自己研鑽に追わ…

世の中の人ってクソな商品とサービス売るために60年も費やしてるの?ー過炭酸ナトリウムによる掃除術の話

こんばんは。昨日は14時間も寝てしまった…! コロナによる自宅引きこもり生活が性に合いすぎる、、、最高ですね。 いや、真面目な話。ゼミや講義をオンラインでやることになったのですが、今のところ、それってメリットでかくない?と思っていて。 つまり、…

基本ごろごろごろしてますが、最近やって良かったことを。

はい、前回勢いよく目標リストアップのブログを書きましたが、やっぱり!全然守れていない泣 何をしていたかというと、家の掃除、スマホ見ながらごろごろごろ、最近流行のオンライン飲み会(と言いつつ、全部で7回のうち飲んだのは1回だけで、1缶のみですが…

誕生日に寄せて

少し前に、彼女の弟がてんかんで倒れた。 遅めの朝ごはんを二人で食べている最中に、彼女の母から電話口で伝えられ、食べ終わった後に彼女はそのまま病院へ向かった。私は、iPhoneの充電器を忘れていないか確認して彼女を見送った後、コーヒーを淹れ、てんか…

マジョリティの不安に向き合おうじゃないか

近代化の特徴の一つとして、個人化が挙げられます。基本的に個人は属する集団を選択することができ、人生の選択も個人の自由とされます。もちろんこれは、良い面もありますが、それだけとは限りません。 心理学の知見からは、選択が増えれば増えるほど人はス…

方法としてのアイデンティティ

アイデンティティとは何か、問い続けてきた人生だった。 日本社会で日本国籍をもたずに生きてきた私は、物心がついたときから、むしろ、マジョリティとして生きる感覚がわからなかった。 「日本語が上手だから、ほとんど日本人みたいなもんだね」「なんで、…

セクハラは成立しうるのか。SWについて考えて飛田に行ってふぐを食べてきました

女性学研究会で、当事者によるセックスワーカー支援団体SWASH代表の要友紀子さんがお話してたので、大阪まで来ました。三連休でホテル取れなかったけど、前日はレポートでろくに眠れなかったけど、深夜バスで当日も眠れずのコンディションだったけど、来た甲…

永遠の愛と結婚の関係

愛があるか、ないか問われるとき、「あると信じるからある」と答えています。 永遠の愛があるか、ないか問われるとき「結婚するからある」と考えています。 まずは、「愛」について考えてみましょう。 愛や友情は、国家だったり資本主義のように、実体はない…

セックスワーク(売買春)をどう捉えるかってことを最近ずっと考えています。

毎日なにをしているかというと、12月1日締め切りで、セックスワークに関する研究レポートか、書評を書くために色々と読んでいます。 といっても、青山薫『セックスワーカーとは誰か――移住・性労働・人身取引の構造と経験』(2007)とSWASH(Sexual Work And Se…

私のクレカなら何枚でも取ってくれ。なんなら、他の観光客のも一枚くらいとっちまえ。

さらっと書いたのですが、帰国3日とか4日前にクレカを盗まれたんですよ。 ATMでお金を降ろしたところから多分、つけられていたんでしょうね。 ホステルに直帰する予定のところを、あまりにも天気が良くて、少し汗ばみつつも、初夏の風はまださわやかで、駅前…

船に乗りたかったし、馬で駆けたい人生だった。あと、カジノで勝った話。

ニューヨーク留学が終わり、ヨーロッパ放浪の手始めとして向かったはずのロシアにそのまま約2か月滞在して、昨日、日本の地元に帰ってきました。 (注:この記事はしばらく下書きに放置されていました) ロシアのサンクトペテルブルクにいる間、ネヴァ川を…

取り急ぎ近況報告と最近の心境

ってどこの芸能人ブログって感じですけど。 そろそろ、書かないと、このまま一生お蔵入りしそうだったので。 本当は、いろんなことを書きたいのですが、内容が満載すぎてなかなか筆が進まず…。(だいたいのことはTwitterで呟いてます) ってことで、今日はリ…

もらった優しさよりほんの少し多めの優しさをもって生きたい

先日、22歳の誕生日を迎えました。今よりもっとこじらせていた時期を知っている友人にしみじみと「22歳だなんて信じられないね…」と言われましたが、本当にそれな。律儀に6回も祝ってくれてありがとね。私が時々忘れるのはごめんね。笑 低気圧の頭痛と…

あまり大したことのない留学感想(2018年2月)

今年のグラミー賞最優秀ポップパフォーマンス部門でエドシーランのShape of youが選ばれた。デビュー当初のアコースティックサウンドから、流行りのエレクトロダンスミュージックに見事転進しファン層を広げた、間違いなく現在トップアーティストのうちの一…

そんなに大したことのない留学感想2(2018年1月のFB投稿)

家探し、遊びに来た家族のホスト、冬休み期間中の授業、と東奔西走していた生活が少し落ち着いたタイミングで、ここまでの留学の感想をちょろっと。 インターネットが一般に普及する少し前であろう時期に、単身NYCに乗り込んできた、ある女性のサイトをこの…

韓国生まれ日本語ネイティブ貞操観念低めレズはベジタリアンになりました

今日は、私が「あ、ベジタリアンになってみようかな」って思った理由(FBに書いたやつ以外)を書きます。 食事に関して悩むのに疲れたから かつて、『選択の科学』という本を読んだことがあって、私の行動の指針にもなってます。かいつまむと「選択肢が多す…

エドシーランを自然と口ずさめるようになったこと、一人で立てるようになったこと

私の家に置いてあった元カノの荷物を返し終え、帰京する夜行バスの車窓から眺めた、首都高の入り口のビル群を忘れない。痛いほど強烈に、自分の青春の終わりを感じるとともに、「東京は愛せど何もない」という歌詞の意味をぼんやりと考えていた。 一年がたち…

留学に行って「自分の国のこと知らなかった」って反省する奴が大嫌い。これは、本当に嫌いな部類の大嫌いなんだ

いや、知っとけよ、と。それだけなんですけど。 だって、何千億万人の人が「友達に日本のこと聞かれて上手く答えられなかったんですよ」って言ってるの。そんな、耳にタコてかもはやイカができそうなくらい聞いた台詞を今更、あなたが言う必要ある?この世の…

ニューヨーク・ブランチ・ベーグル・ステーキ・デザート・まとめ2

Part1はこちら 予算は前回と同じ、ブランチ$20~30、ステーキ$70です。 ブランチの時は大抵、コーヒーかフレッシュジュースを一緒にオーダー。料理は、その店での人気メニューを聞くことが多いけど、割と気分で決めたりも。 ステーキと共にワインを注文した…

大したことのない留学感想1(渡米1か月目)

交換留学でニューヨークに来て一か月が過ぎた。間違いなく、人生で一番楽しい一か月を過ごしている。言葉に苦戦しながらも、英語で授業を受け、新しい人々に出会い、休日にはマンハッタンの美術館やジャズクラブに通う生活である。日々、刺激を受けるととも…