じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エドシーランを自然と口ずさめるようになったこと、一人で立てるようになったこと

私の家に置いてあった元カノの荷物を返し終え、帰京する夜行バスの車窓から眺めた、首都高の入り口のビル群を忘れない。痛いほど強烈に、自分の青春の終わりを感じるとともに、「東京は愛せど何もない」という歌詞の意味をぼんやりと考えていた。 一年がたち…

留学に行って「自分の国のこと知らなかった」って反省する奴が大嫌い。これは、本当に嫌いな部類の大嫌いなんだ

いや、知っとけよ、と。それだけなんですけど。 だって、何千億万人の人が「友達に日本のこと聞かれて上手く答えられなかったんですよ」って言ってるの。そんな、耳にタコてかもはやイカができそうなくらい聞いた台詞を今更、あなたが言う必要ある?この世の…

ニューヨーク・ブランチ・ベーグル・ステーキ・デザート・まとめ2

Part1はこちら 予算は前回と同じ、ブランチ$20~30、ステーキ$70です。 ブランチの時は大抵、コーヒーかフレッシュジュースを一緒にオーダー。料理は、その店での人気メニューを聞くことが多いけど、割と気分で決めたりも。 ステーキと共にワインを注文した…

大したことのない留学感想1(渡米1か月目)

交換留学でニューヨークに来て一か月が過ぎた。間違いなく、人生で一番楽しい一か月を過ごしている。言葉に苦戦しながらも、英語で授業を受け、新しい人々に出会い、休日にはマンハッタンの美術館やジャズクラブに通う生活である。日々、刺激を受けるととも…

どんな人になりたいか考える。

note.mu 久々に心を揺さぶられる文章を読んだ。芸術並みに文章が上手いとか、めちゃくちゃ難解なことを書いてるとか、そういうのはすごいなって思うけど、涙が出そうになる類のものではない。映画も音楽もそうだ。「ハイレベル」なだけでは物足りない。それ…