じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

お金がないと死ぬけど、お金だけでも生きていけないって話だよね

って言いながら他人の職業をけなす人は、大体怪しい。笑

 

あと、マズローの欲求ピラミッドは心理学的には否定されているぽいです。

note.com

dimofsoul.mitona.org

↑二つは、違う立場からマズローの検討をしていて勉強になります。

(本当に勉強したいなら論文を読めって話だけど)

 

マズローのピラミッドは、簡単に言うと、人間、生理的な欲求が満たされたら次は「高次」の欲求が生まれるから、最終的にみんな自己実現頑張ろうね!って話だと思っています。または、どんなに高尚な目標をもっていても、生理的な欲求が満たされなければ、その上の欲求は満たせないよ、みたいな(合ってるかな?)。

 

結局、それを裏付けるデータは(あまり)ないようですが。

 

さて、前書きが長くなりました。今日は(も)ただの近況報告ブログです!

最近は、博士の研究計画立てたり(修論も全然書いてないのに…!)

彼女と誕生日ディズニー行ったりしてました(四捨五入でアラサーだぜ、いぇい)

タトゥーがんがん入ってディズニーたまに行く研究者になりたいっすね、あは

 

現代日本で博士行く人はだいたい「自分の研究面白ーーー」って周期と「将来不安、シヌ」って周期を繰り返していると思うんですけど、今、私は前者です。

というか、自分の研究がようやく固まって見通しが立ったことで、いい感じに後者を飼い馴らせるようになってきた気がする。

 

あ、たまに「院行きたいんですけど~」って相談されるんですけど(それ以外の相談も)「やりたいことならやれば?」って答えしかないので、聞かないでください(笑)

別に、周り見てると(特に修士くらいなら)文系だろうが全然就職できるぽいし。お金がないなら、お金貯めてきてもええんちゃう。そうやって院に入ってきた人たち、丁寧だし無茶なこと言わないし真面目だしで、院生の鑑だし。

 

ただ、指導教員に相談しやすいか、先輩は優しそうかってところはかなり大事なんじゃないかな~。個人的な意見ですが。

 

実家が太くないと多少は大変だけど、道はあると思いますよ(平均から見れば実家が太い人が言うから無責任ですヨ)

(けど、そこで「あなたの実家太いから」って言われても、そうだヨ?としか返せないよね)

 

特に結論はないのですが、みんな、それぞれにやりたいことできると良いよね~

ただ、かの有名な台詞のように「人間の欲望は他者の欲望」(ラカン)だと思うので、「自分だけのやりたいこと」とか「自分にしかできないこと」もまた欺瞞だと思うし(人間何億いると思ってるの!?)、他の人が憧れるものに憧れるのも、自然なことでしょう。

 

だからね、「むかつく」「悲しい」って思った時はでかい声でそれを叫びながら、欲望(「下位」のも「上位のも」)にそれなりに忠実に生きていったら良いかもね。私も暇なときは付き合うし、忙しい時は適当に相槌だけ返しますね。

 

ところで、タイトルの「~って話だよね」って歌詞が頭にこびりついているんですけど、何でしたっけ。