じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

基本ごろごろごろしてますが、最近やって良かったことを。

はい、前回勢いよく目標リストアップのブログを書きましたが、やっぱり!全然守れていない泣

 

何をしていたかというと、家の掃除、スマホ見ながらごろごろごろ、最近流行のオンライン飲み会(と言いつつ、全部で7回のうち飲んだのは1回だけで、1缶のみですが)

 

あかーーーーん

 

ただ、目標を立てて守れず自己肯定感が下がって全てのやる気を失うという、負のスパイラルには陥りたくないので、(ブログには全く書いてませんが)最近達成した良いことに目を向けたいと思います。

 

1.酒を飲まなくなった

これが!!最近(ここ一年?)の変化として、本当に大きい。

まあ、意識して達成したというよりは、自然とそうなったのですが。

 

一つ目の理由は、同棲を始めて寂しさを感じなくなり人づきあいが減った(笑)のと、

二つ目の理由は、彼女がお酒を飲まないので、外食するときでもお酒を飲むという概念が消えたことです。

 

結果としては、大満足です。

まず最初に挙げたいメリットは、やっぱり身体の調子がめちゃくちゃ良い。まあ、前まで明らかに飲み過ぎてたってのもありますが。ただ、最近は、缶一本でも次の日なんとなく不調なので、飲まないのが一番だなって思います。

次のメリットは、お金がかからない!ここ一年、人と会うときはできるだけランチ~お茶時にしていたので、人と会うときにかかるお金が1000円くらいで済むようになりました。

 

デメリットは、、、ありません。まじで。

人づきあいが減ったと書きましたが、「寂しくて」とか「暇で」人に会うんじゃなくて、自分がその人と本当に話したくて会うようになったので、人間関係の質が向上したように感じます。

そして、そういった人たちとのコミュニケーションにお酒は不要。

 

これからも続けていきたいです :)

 

 

2.Twitterを辞めた

ツイ廃だったんです。割と。ただ、時間の浪費と精神の消耗に嫌気がさしアカウントを消しちゃいました。

この決断にも、かなり満足しています。ただ、その代わりにインスタとFacebookを見るようになったので時間の浪費に関しては解決されていない気もしますが…。

 

では、なぜ満足しているかというと、精神の安定が大きい。(Twitterどんだけtoxicなんだ笑)

これ、多分世間と逆なんですよね。どの調査か忘れましたが、精神に負担がかかるSNS第一位はインスタで、Twitterはまあまあランクが低かったような。「インスタ映え」って言葉があるように、キラキラした周囲と自分を比べて卑屈になるのがインスタ第一位の理由のようです。

ただ、私の場合、他人のキラキラした生活に興味がなさすぎて、精神への負担0!笑

むしろ、誰それがどっかに行きました!とか、ネコや子どもの、ほんわかして、どうでもいい情報が心地よい。笑

 

一方でTwitterだと、(多分私がフォローしてたアカウントが「偏ってる」のでしょうが)社会不正義、差別、偏見に関するニュースや、それらを変えよう!自分たちの手で!って投稿が多くて、ものっっつそ、大事な情報なんだけど、つらいんですよね、見ていて。

それは、単純に、辛い状況にある人達を直視しなくてはいけないつらさだったり、自分にはどうしようもない、いや、何かはできるんだけど、結局何もしようとしない自分への憤りだったりなんだったりって感情が溜まってたんです。

 

あとは、意外に、Twitterも気を抜くと意識高い(ビジネス、筋トレ、英語、etcetc)投稿が目に入ってきて、私的にはインスタの100倍自己肯定感の疎外要因になっていた気がします。

 

ほかにも、Twitterって、たまにめちゃくちゃ面白いアカウントありますよね。笑

なんていうんだろ、ユーモアがあるとか、賢くて発言が鋭い、とか雑学がただただ流れてる、とか。そういうの見てるとまじで夜が明ける。笑

 

だから、辞めちゃいました。Twitter。

 

そしたら、びっくりするくらい、精神が安定して。いやー、私ってやっぱ、写真よりも文字の人間なんだなって発見。笑

インスタでなんも心動かされないし、夜は眠くなるもんね。(いや、インスタでは、大したアカウントをフォローしてないだけという説もある)

 

ただ、今は、インスタやFBで少しでも時間を浪費したり、広告によって購買意欲を掻き立てられたりするのが嫌になってきたので、それらからもログアウトして離れようと思っています。

 

そしたら、いよいよ暇になって、この前リストアップした目標に目が行くのではないだろうか…笑

 

あとは、ちょうど、砂糖(と食品業界)の恐ろしさに関するドキュメンタリーを見たので、砂糖断ちして健康な食生活を送りたいと考えています。これも、次回、良い結果報告ができると良いな。

 

ってことで!私の春休みはあと1か月ほどあるので、もう一回気を引き締め直して、がんばりましょ~!では。