じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

大学院生の一週間と5月振り返り、時給3400円以上のバイトの話(塾講でもアダルトでもない)

5月が過ぎ去ったので、振り返ります!生かしたことがないので反省はしません!

 

大学院が始まりました。時間がビュンビュンビュン飛んでいきますが、とっても楽しいです。

だいたい、どんな感じの日々を送っているかというと

 

8:15~8:30

 起床して、完全食COMPか(食パンに目玉焼きをのっけた)ラピュタパンを食べる

 

8:30~9:30

 自分の研究に直結する本を読む

 

9:30~10:30

 (授業に使う本を読んだり、レジュメを作ったり、他の人のを読んだり)授業準備

 

10:30~16:30

 毎日だいたい1~2個授業、またはTA(ティーチングアシスタント)

 空きコマなど授業以外の時間は、昼食を作って食べたり、授業準備をしたり

 

16:30~18:00

 奨学金申請、携帯会社の切り替え、家計のチェックなど時々の雑用、

 または遅れている作業を取り戻す

 

18:00~19:00

 夕飯作って食べる、ちょっと一服

 

19:00~19:30

 広告評価のバイト

 これ、今イチオシです。笑

 30分で1700円稼げる。毎日1700円以上は稼げないし、1年間限定だけど、英語が多少使えるならめちゃくちゃ楽な作業。アダルト系ではない。(紹介してほしい人いたら、連絡ください)

 

19:30~21:15

 英単語の勉強して、友達とテスト。

 

21:30~24:00

 めちゃくちゃ簡単に筋トレしたり、40分くらい韓国語単語暗記したり。

 (けど、ここら辺は週に3~5回だけだから、毎日やりたいねえ)

 そのあと風呂入って、洗濯機回して、ゴロゴロして、24時に寝る!

 

という感じです。

 

授業のない週末は、RA(リサーチアシスタント)の仕事をしたり、授業の課題本を読んだり、土曜か日曜のどちらか半日程度、映画、ネットフリックス、漫画、ネットサーフィンなどでゴロゴロしています。

 

だいたい、本を読んで、演習でその内容への批判やそこから考えたことについてディスカッションしたり、課題を提出するというのを毎日毎日やっています。

 

夏休み明けくらいには自分の研究に本腰入れなきゃいけないので、そうなると、生みの苦しみを味わうことになると思いますが、

とりあえず今のところ、一生懸命読解して、色々考えて、それをもとに自分とは違う知識をもった他の人と話すって楽しいねえ!!

 

数年前にはよく論理構造が分からなかった本も、今はなんとか理解できるようになったという実感を得られたのも嬉しいポイントです。

 

このままのテンポ感でいきたいっすね!