じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

私のクレカなら何枚でも取ってくれ。なんなら、他の観光客のも一枚くらいとっちまえ。

さらっと書いたのですが、帰国3日とか4日前にクレカを盗まれたんですよ。

 

ATMでお金を降ろしたところから多分、つけられていたんでしょうね。

ホステルに直帰する予定のところを、あまりにも天気が良くて、少し汗ばみつつも、初夏の風はまださわやかで、駅前の広場が賑やかで、このわくわくをもっと味わいたくて、一服するためにたばこ屋に寄ったんですよ。

 

鼻歌でも歌いだしそうな雰囲気だったのが良くなかったんだと思います。けど、鼻歌が出そうになるほどの上機嫌を抑えてまで、守るものってなにがあるのでしょうか。

 

まあ、直接の原因は、ポッケに降ろしたての現金(約3000円)とクレカをそのままつっこんでたからだと思います。

 

とにかく、その狭いたばこ屋を出ようとした瞬間、後ろのお客さん(風の人間)と、たまたま同じタイミングで店に入ろうと(見せかけた)人間に完全に挟まれたんですよ。もう、綺麗にサンドイッチ。私はハム。レタスかしら。やっぱ、もう少し味気のあるもののほうがいいわ。もはや、アボカドとか?

 

で、その一瞬に考えたことは、「なんだこいつら、人間社会で生きたことあるのか、道ぐらい譲れよ。譲り合い、おもてなし、大和撫子の精神、Japan cultureで殴り倒したろか」

と、支離滅裂なことが脳裏をよぎっている瞬間に、見事に、あるべきものがあるべきはずの場所から消えていました。

 

その3秒クラッシュ(精神的なものではない)から抜け出して9秒後くらいに、すぐに気づいたので、カード会社に連絡して不正利用もなく、事なきを得ました。反対側のぽっけに入れてたiPhoneが無事だったのが一番の幸い。

 

そのあとは、両親へ謝罪と反省のメール。詳細は省きますが、色々と面倒をかけてしまったので。そしたら、責める言葉を全く言われず、まあ、言われないだろうとは思ったけれど、改めてありがたい。

 

と、ここまで述べたように、実質的な被害がなかったからこそ言えることとは重々承知のうえで書きますが、

 

観光客がぼったくられるのって当たり前じゃない?いや、むしろ、観光客って、この地球上において、一番、お金をむしりとられてしかるべき存在じゃない?

 

だってさ、いくら海外旅行が身近になったとはいえ、そんな、旅行できるのなんて、ただの金持ちでしょ?バックパッカーだろうがなんだろうが、その航空券は、決して1000円ではないわけで。

金持ちはさ、金を地球に落とせよ。それが存在意義。that' it. 終わり。それ以上でもそれ以下でもない。

 

残念ながら、資本主義がはびこってしまった2018年現在なので。お金以外の価値を追い求めたいけれど、金持ちはまず、金を落とせ。話はそれからだ。金落とすって投資ちゃうぞ。無駄な出費こそ、最大の世界貢献ですからね。あなたに還元しちゃ意味ないから。

 

大学生がさ、長期休暇にちょろっと東南アジアでボランティアして、就活のネタにするくらいならさ、同じ金ではっぱでも買って、らりっちゃって、意味が分からなくなるほど楽しくなっちゃって、向こうの、悪党だけど、別に人が悪いわけではないやつらに、身ぐるみ全部剥がされちゃえよ。それこそ、責任も脳みそもない我々が、今しかできないことでしょ?

 

立派なことは、年取った人に譲ってやろうぜ。叱る役目、あげようぜ。

 

って、こんなこと口走ろうものなら、多分、母親に「はああああ~~!?」って叱られるから言わないけど。

 

しかも、先ほども書きましたが、実質私、3000円しか被害がないので。そりゃあ、盗人たちを、リスクの割に3人(もしかしたら4人かも)で割った後の取り分が少なすぎて、可哀想に思える余裕ももてるってもんですよね。ちょっと美味いランチでも食ってくれ。

あと、ゆーて、クレカを使い倒してたのは、不正利用されたときの保証があるからで。しかも、海外旅行保険も入っているので。

 

トラブルがあったときにサポートしてくれる人もいる。

 

甘ちゃんなんです。彼女にも指摘されましたが。結局は。だからこそ言えること。

 

けどね!!だからのだからこそ、せめて、自分より経済的状況が悪い人たちの行動になにか言いたくはないのです。むしろ、合法的な方法で、見えない形で、搾取している側こそ悪質じゃない?つまり、われわれ、少なくとも私です。

 

どうすればええねん、悪者なんて嫌だよふええんとかね、無理!こうやって生まれついた時点で、罪を背負ってますから。罪悪感を和らげたいなら、紙(神)でもほーほけきょ(仏)にでも頼ってくれ。

 

それか「空飛ぶじゃがいも教」にお布施を。

ロシアに落としてくるので。

 

だから、せめて、自分よりましな悪党の生活を助けたくらいでガタガタ言わない。

 

しかもね、株や事業の失敗で破産はあるけど、海外旅行で破産はないから。

 

よろしくぴ。