じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

韓国生まれ日本語ネイティブ貞操観念低めレズはベジタリアンになりました

f:id:jagaimosan:20180421035427j:plain

 
今日は、私が「あ、ベジタリアンになってみようかな」って思った理由(FBに書いたやつ以外)を書きます。
 
  1. 食事に関して悩むのに疲れたから
     かつて、『選択の科学』という本を読んだことがあって、私の行動の指針にもなってます。かいつまむと「選択肢が多すぎると、かえってストレスが増したり、興味が失われたりする」という内容でした。今、就活真っただ中の友人たちが首ガンガン振ってうなずいてそう。
     ところで、近現代社会が追い求めてきた人権の最重要概念の一つは、自由ですね。もう少し具体的にいうと、選択の自由です。「したいことができる」「したくないことはさせられない」が基本です。って考えると、なんだか上記の結果は皮肉な気もしますけど。違うんだ。自分にとって大事な選択をするときのためにエネルギーをとっておきたいんだ、私は。他の些末なことで消耗したくないんだよ。
     ただ、こんなグルメ気取りの記事を書くくらいなので、私も食事はかなり好きです。だからこそ、自分の好きなものに真摯に向き合いたいと思いました。(納得がいくものを食べるという意味で)

  2. (少なくとも)ここだと、ベジタリアンのハードルが高くないから
     もうね、ビーガン(ベジタリアンのパワーアップver.)向けのお店、メニュー充分にあります。一見、1の理由と矛盾してますが、ビーガン、ベジタリアン向けの中から選ぶくらいがちょうどいいんです。選択肢の数が自分にとって適当な範囲。あと、普通に美味いです。この生活を実践してまだ2週間くらいですが、今のところ食自体に関するストレスはないです。まあ、元々食べ物は何でも好きだったし、逆に、「これが食べたい!」ってなることもあんまなかったですし。
     遊ぶ時は一言断るだけです。多分、友達もなんも思ってないです。「ベジタリアンになったんだ」って報告には驚かれましたけど(笑) 宗教に関して敬虔な子と遊ぶときは、もっと気遣うことも多いけど、別にこっちもなんも思わないしね。ポリコレ疲れ?人間関係における体力なさすぎじゃないですかね。筋トレしたほうがいいよ(適当)

  3. 飼料にするため、人間の食事が奪われるのはどうかと思うから
    詳しいことはぐぐってください。Small action Big impactですよ(多分)

  4. 地球にやさしいから
    詳しいことは…略
 
 と、書きましたが、一番の理由は、やっぱ、この大量消費廃棄社会において、動物の命まで工場の製品のように扱われることへの疑問です。そしてこっちで生活してて、極めてナチュラルに「ベジタリアンになろう」と思いました。
 肉食自体に関しては全然ぜんぜん反対じゃないです。むしろ、飼育過程のわかるお肉なら積極的に食べたい。だから、(多分もっと適切な言葉あるんだろうけど)セミベジタリアンのほうが正確かな~。ただ、このパワーワード感が好きなのと、もしかしたら本当にベジタリアンかもしれないので、ベジタリアンって名乗ってます。
 
 そういや、LGBTは13パー、日本のベジタリアンは5パーらしいですね。日本に戻ってからどうなるかわかりませんが、ひとまずこんな感じでやっていこうと思います。