じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

留学に行って「自分の国のこと知らなかった」って反省する奴が大嫌い。これは、本当に嫌いな部類の大嫌いなんだ

いや、知っとけよ、と。それだけなんですけど。

だって、何千億万人の人が「友達に日本のこと聞かれて上手く答えられなかったんですよ」って言ってるの。そんな、耳にタコてかもはやイカができそうなくらい聞いた台詞を今更、あなたが言う必要ある?この世の中に生み出される価値0の言葉だよね。

絶対、留学行く前に聞いたことあったよね?なのになんで勉強していかなかった?てかむしろ、その会話中にいくらでも調べられるよね?

徳川家31代目将軍の名前なんて速攻でこたえられるでしょ。いや、31代も続いてないけど。

 

でね、そういう人ってたいてい、「日本は素晴らしい伝統と文化をもってる」とか「やっぱ日本ていい国だと思いました」っていうんだよ。「アメリカ人はパーティー好きで自己主張強くて」とか。

 

ねえ、あなた、留学行く必要あった?そんな何千億京と繰り返されてきた言説を確かめにわざわざ数百万と数か月をかけたの。日本でちょっと考えればそれくらいわかるでしょ。いや、ちょっとも考えないからそう思うんでしょうけど。まだ、ドラッグ漬けになって「ドラッグは恐ろしいと思いました」って気づきを得るほうが希少価値高いわ!

 

・・・ごほん。

突発的にこの記事書きたくなったのは、うちの大学から「グローバル人材になるために華道や茶道を学ぼう」みたいな1万4千円の講座のお知らせが来たからなんですけど。ねえ、本気?「グローバル人材の必須条件」って書いてるけど、うちの大学の人たち、日本舞踊できないと海外行けないって本当に思ってるの?グローバル人材の一体、何人が花生けてんだよ。

もしかして、あれ?フランス人は常にベルサイユ宮殿で仮面舞踏会開いてると思ってる?あー、それならmakes sense.日本人もね、扇子の一つや二つ使いこなせないとね、仮面の代わりに能面つけちゃうくらいしないとね。

 

 

・・・んなわけ。

 

感覚がズレすぎてるところにつっこみたかった。「そこじゃないだろおおお」。曲がりなりにも、日本で名の通った学校の企画とは思えない。「2030年(だっけか?)までになんらかの形で全学生を留学させる」ことを目標にしてる学校とは思えない。まあ、実際のところ、たぶん「後生にこの『素晴らしい』伝統を残すために若い人に触れてもらおう」って考えた人たちとね、「とりあえずグローバルって言っとけば、なにかしらが寄ってくるだろう」って考えた人たちがね、フュージョンを起こしちゃってね、あんな、根拠も論拠もない(一応ある。ないに等しい「ある」)文章をね、書いてしまったんでしょうね。てか、その前に?後に?毎回、お知らせメールをスマホで見ると、改行の位置があまりにも気持ち悪いんだけど、いつになったら当局は気づくの。

 

んでね、文句だけ言うなって風潮がはびこってるので、親切にも代替案まで提示しますが、(言っても無駄だし、嫌な奴だと思われるしでね、あんま言いたくないけど)その半世紀くらいズレた人権感覚をせめて10年前くらいにアップデートさせるのが、最優先じゃねえの・・・。あと、日本の伝統知るのもいいけど、他の国のことも知っとけよ…。アフリカ系のフランス人見て、「フランス人だと思わなかった」とか、まじ、口が裂けても言えないよ!わざわざここで書くのは、推定読者の皆様に申し訳ないのですが、フランスって移民大国だから…だからこそ、今あんなに色んなことが起こってるんでしょ。逆に、なんであんなにぼんぼん爆発したり車がつっこんでると思った?仮面舞踏会の一種か?

まあいいや。あと、「アメリカ人女性相手だから女性蔑視発言しないように気を付けよう」って、もはや私はその口を裂きたいよ。卍のマーク日本で流行ってるのやばいよねって話にキョトンとしないで。

 

普段は説明するのがめんどくさくて「天邪鬼だから」って言ってるけど、世の価値観とか常識に迎合しない、てか拒否反応を示すのは、だいたいそれらが、ステレオタイプに安易にのっかってるに過ぎないからで、そして、ほとんどの場合、現実に生きる個人を無視しているからです。あとね、他の国と比較しないで、または、比較にみせかけたサムシングを根拠のような何かにしてよくもまあ、そんなに自国を褒められますねー!!

そういった発言、この世に誕生する価値0、むしろマイよりの那須。

 

一応私も、社会的アニマルとしてサバイブしていかなきゃいけないので、「そうだね~」って流すことも多いけど。しかし、時々爆発して、今みたいになる。人知れずブログに書くだけだから、まあまあ穏健か。

 

あとね、「うちのお母さん、話がぽんぽん飛ぶんだよね、AB型だから」って言うような人にこんなこと言わないよ?「そっか~AB型だからお母さんの話がポンポン飛ぶんだ~」としか思わないよ!あ、私、AB型だわ。

 

ただ、それこそ、そこそこ名の知れた学校に通ってる人間だったり、ましてや、留学に来るような学生とはさ、楽しくお喋りしたいじゃない。そう、結局はそれが私の望み。

 

そういえば、真顔で「え、日本て同性婚できないの?」て度々聞かれるんですけど。日本からいらした方に。ねえ、お願いだから、あなたの国のこともう少し知ってください。

 

 

 追加