じゃがいも日記

母に顔がジャガイモに似ていると言われましたので

学生友達に店選びを任せたくない私お薦めNYCレストラン・カフェまとめ

そこそこリーズナブルってのと、一日を有効に使えるという理由で、ブランチが大好きです。

ブランチでは一二杯飲んでもいいってのがまた高ポイント。(というか休日の昼から飲むのがブランチ説。)と、言いつつコーヒーが一番好きですが。

 

パーティやクラブでは、たまーに(やらかして)人間としての徳を下げてる気がするけど、休日の優雅なブランチは人生の質を上げてくれる気がします。

 

備忘録として、ブランチで訪れたお店を中心に、ニューヨークのおすすめレストラン・カフェをまとめます。

 

予算としては、ブランチなら$20~30、ステーキはお酒込み$70(絶対に食べきれないので、ステーキとサラダを頼んでシェアしてます)って感じです。ご参考までに。

 

学生の割にすっごい贅沢な生活はしてると思うけど、、、確かに、私は一人っ子で実家が太いのは事実だけど、、、日本にいた頃にそこそこ勉強頑張って奨学金貰ったし、バイトもしてたし、割と節約して神田川ワールドな生活してたし(色んなエピソードあります、、)、諸々条件が揃ったし、この一年はしたいことをできるだけしたほうがいいんじゃないかと思ってるのです。

 

1.Benson’s NYC

ハンバーガーを食べました。ミディアムレアで肉汁がしたたり落ちます。濃すぎない味付けの上質な肉、甘いバンズ、ピリ辛たまねぎのバランス。サイドのフライも地味に美味かった記憶。ハンバーガー舐めんなよ、というメッセージを受信し、日本にいた頃に抱いていたファストフードのイメージを覆されました。ハンバーガーは立派なご飯です。店内は狭いですが、店員さんがフレンドリー◎

 

2.MUD

実は、混んでて諦めたきり店内に入ったことはありません。寒くて飢えてた帰り道に、テイクアウト専門のスタンド店の前を、たまたま通りかかったのが運命の出会い。そのときに、救命措置として買ったベーグルとコーヒーのレベルが地味に高く、以降ずっとお気に入りです。重すぎず軽すぎず香ばしいベーグルと、濃厚なクリームチーズ。まさにsimple is the best.

ガイドブックに載ってるEss-a-BagelBagel Smithに一緒に行ったグルメの友人に、最終秘密兵器としてここを繰り出したのですが、無事「ベーグルって美味しいね」いただきました。

 

3.The Smith

ニューヨークでも日本のガイドブック上でも有名なお店です。私はハンバーガーを、友人はアボカドトーストを食べていました。店内の広さ、雰囲気、サービス、メニューの種類、味、全てにおいて優秀で、知名度に値するお店だと思います。日本からのゲストを連れてくのに無難なチョイス。

 

4.Benjamin Steakhouse

ステーキです。なぜか私の周りではステーキ嫌いとか、有名他店に行ってがっかりした話をよく聞きますが、まずはここを試してほしい。日本の高級焼肉(一人一万円くらい。それ以上のお店は知りません。)のお肉がぶっっっ厚くなったイメージです。渋いワインが進みます。

ごめんなさい、Peter LugerClub A SteakhouseKeens Steakhouseには行けてません。そのうち追記します。Wolfgang’s Steakhouseはベンジャミンに比べたら大したことないです。だったら日本で焼肉か韓国でサムギョプサルを食おう。

 

5.Hearth

感動レベルではありませんが、ハイクオリティのフレンチトーストが食べたかったらこちらへ。フレンチトーストが食べたくて、ゴシップガール好きとか高級感を求めるとかならNORMA’Sへ。どっちも日本サイズです。

ただ、日本のBill's のパンケーキのほうが美味いよな~って思いました。あ、Sarabeth’s。。。帰国前にはなんとしても行きます。

 

6.Balthazar Restaurant

牡蠣やフレンチフライで有名らしいのですが、STEAK AU POIVRE一択です。食べた瞬間に、暗くうるさい店内(ニューヨークレストランあるある)から一気にセーヌ川のほとりに飛びました。ステーキともハンバーグとも違うのですが、フレンチのお肉料理らしいです。甘じょっぱい味付けが癖になる。

ちなみに、美味い海産物が食べたかったら、漁師さんか海女さんと仲良くなりましょう。海産物と山菜は、どんなレストランでも採れ立てほやほやには絶対に適いません。そして、声を大にして言いたい。ウニは美味いんだぞおおおおおお(地元に帰ろう)

 

7.Caffe Palermo

ジェラートぉぉぉ。深遠な味が広がります。飛び立つ宇宙。

Veniero’sのチーズケーキとか食べたけど。ダントツでこっち派だなあ。けど好みの問題かも。ニューヨークのチーズケーキ私には重すぎるんですよね。

 

8.Nan Xiang Xiao Long Bao(南翔小笼包)

コスパ最強です。読み方は「なんしゃんしょうろんぽう」中国の友人らからもお墨付き。うんまいです。アジア的ながっつり飯を外で食いたい!ってときに訪れてます。この一年で、私の人生で消費した10倍の量の小籠包を食べてます。難点は、圧倒的に立地が悪いってこと。

もしもNYCで中華が食べたければ、おとなしくJoe’s Shanghaiに行きましょう。ただ、ジョーズシャンハイに人を連れてくときには「中国から遠いNYCで食べる割にはって評価にしてね。サービスもインテリアも期待しないでね。それでもいいかい?」って聞いてます。

 

9.Domino's Pizza

ここまでグルメ装っておいて、えええって感じですけど。まじで、こっちのドミノピザ美味いんです。イタリアンスタイルの薄生地だけでなく、アメリカンスタイルも好きならお勧め。そしてお供はやっぱりコーラっす。

街中いたるところにある1ドルピザも、ジャンキー仲間として付け加えておきます。飲んで騒いで一晩明けた後、朝日を浴びながら食べる1ドルピザは間違いなく、留学の思い出です。二丁目の富士そばみたいな(笑)

そして、ドミノピザはホームパーティのとき大活躍。 大人数の料理作るの大変ですからね。材料費もかかりますし。デリバリーしましょう。そしてもう一度。うまいです。

 

10.思い出せないお店たち

おいって感じですけど笑

自分の備忘録として書いておきます。

 

今までで一番おいしかったタコスは、旅先のサンタモニカで適当に入った海辺に面したお店。Sweet Chickも悪くないけど。やっぱり私、忘れられないの

 

ブランチにハマるきっかけとなったお店は、ブルックリンで連れてってもらったとこ。あのビスケット(クッキーみたいなやつじゃなくて、KFCで提供されてるボリューミーなほう!)とジューシーソーセージにもう一度会いたい

 

「絶対アボカドトースト(なんてキラキラ女子が好きそうな食べ物)には手を出さない人間だと思ってた」と称された私ですが。好きです。ヘルシーだし。コーヒーとよく合うし。しかし、私を目覚めさせてくれたあのお店、連れて行ってもらった先なので名前も位置も失念しました。方向音痴無念。後悔だけが残ります

 

 

とりあえず、こんな感じでしょうか。またちょくちょく追記していきます。最後に、懐が許すなら、良質なものには気前よくお金を落とそう。学生のいう「安くて美味い」店の9割は安いだけ。以上です。

 

Part2はこちら